今日はこんな感じで

web拍手 blogram投票ボタン 
今日の収穫はなんと言ってもスイカ
↓クリックで拡大します
20100728収穫
↓クリックで拡大します
スイカ・紅こだま1号 スイカ・紅こだま2号 スイカ・紅こだま3号

真ん中の1個は前日に収穫したものです。
3株のスイカから4個の実がなりました。相変わらず小さめに育ちました。
食べてしまった1個はもっと小さかったです。500gもなかったかもしれないですね。

収穫の見極めに自信がなかったので、人工授粉した時に日付を書いたテープをつるに貼りました。
ちゃんと赤くて甘いスイカになっていて感動しました

トマトはオレンジキャロル1個以外は全部フルティカです。
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
今日の収穫です。
↓クリックで拡大します
20100727収穫

ナスが大きくなるスピードが遅くなっています。
毎日かんかん照りで暑く、朝夕2回水遣りをしても葉っぱしおしおですから無理もありません。
いよいよ更新選定の時期でしょうかね。

このほかに夕方にスイカ・紅こだまを2個収穫しています。
1個は写真を撮る前に食べちゃいましたが、種が多いもののおいしかったです。
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
今年のトウモロコシは、黒いアブラムシや小さな線みたいな虫、ハダニは多少付きましたが、
いちばんの敵、アワノメイガなどの幼虫は見かけませんでした。

一応デナポンという薬を雄穂が出かけたころに一度ふりかけていましたが、
雨でほとんど流れてしまったし、あまり意味なかったかな~?
↓クリックで拡大します
トウモロコシ撤収間近

去年と違うのはこのネット。
プランターに少し長めの支柱を立てて、ぐるっとネットで囲んで洗濯ばさみでとめただけ。
目的も防虫ではなくて、風があまりにきつくて苗が何回も倒れそうになったからです。
天井部分は基本的にオープンな状態。
雨のときに花粉を守るために少し屋根をつけたぐらいでしたが、
1本も幼虫にくっつかれずに収穫できました。

たまたまかもしれませんが、来年も試してみるつもりです。
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
今日の収穫です。
↓クリックで拡大します
20100726収穫 見事に芯だけのトウモロコシ

左の写真、トマトはホーム桃太郎EX。
第2果房の最後の1個と第3果房の1個を収穫しました。
オクラと比較すると分かりますが、小さいです。
本当はもっと大きくなるはずですが、一応中玉のフルティカよりは大きいからいいんです。

右の写真はトウモロコシ、最後の2本。
ひげが茶色くなっていたから期待していたけれど、やっぱりだめでした。
見事に1粒も実がない状態に終わりました。
花粉が全然残っていなかったから当然の結果ですね。
最後の2本はヤングコーンで収穫してしまえばよかったなあ。

来年は種まきの時期のずらし方や、何株育てるかをまたしっかり考えて栽培したいですね。
とはいえ、今年のトウモロコシはかなり満足のいく結果でしたよ~。
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
今日の収穫です。
↓クリックで拡大します
20100725収穫

ぼんやりトウモロコシの上に写っているのはトウモロコシ好きのムスメ2号の手。
2回目の種まき分の最後の1本と3回目の種まき分1本はスカスカでした。
それでも実をむしりとって生で食べたら甘い!
ゆでなくても十分おいしくいただけてしまいましたよ。

ミニトマト、きれいな房どりで収穫できたのはアイコ。
一番先の実まで赤くなるのを待っていたら、
しっかりした実のアイコでもさすがに最初のほうに赤くなった3個が少し裂果。
でも、しっかり熟したその味は最高でした。
トマト好きのムスメ1号いわく、「トマトジュースだ!」
これまで収穫したのは完熟じゃなかったみたいです、おいしかったけど。

キュウリ、夏すずみは終わりが近づいてきたかもしれません。
実の太さの割りに長さが少し短いです。
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
今日の収穫です。
↓クリックで拡大します
20100724収穫 さらに小さいほっこり姫


ミニトマトがいっぱい収穫できました。
オレンジキャロルが1個熟れすぎてくちゃってなってました

カボチャほっこり姫は3個目の収穫です。
300gって小さいなあ。ほんとに食べるところある?
前に採った2個もまだ食べずに保存中です。
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
トマトがだいぶ採れました。

↓クリックで拡大します
20100723収穫
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
