今日はこんな感じで

web拍手 blogram投票ボタン 
普通サイズのタマネギの葉がだいぶ倒れてきたので、
先にミニタマネギの方を収穫することにしました。
前に1個試しに採ってみたらトウ立ち寸前の小さな芯ができていましたので、
もう一気に全部抜いてみることにしました。

ミニタマネギはOP黄の余った苗を小さいプランターに株間3cmくらいで植えたもの。
植えたプランターはダイソーのエーデルプランターというもので、
30cm×20cm、土が6Lくらい入ります。

前に1株収穫したときは根っこがすごくて引きちぎるように採りました。
今回はプランターごとひっくり返してみます。

ミニタマネギの根っこ

根っこびっしりです。鉢底石を入れていたのですが、全然見えません。
タマネギタマネギの間の土を少しずつかき出してみました。
少し引っ張ってみましたが抜ける気配はなく倒れただけ。

上から見たミニタマネギ

ここで取り出したのがホームセンターで購入したこんな道具です。

便利な道具

植え替え用の道具なんですが、結構な長さがありますし、
薄くて先がとがっているので鉢の間にも入れやすいし、
片方がのこぎりの歯のようにぎざぎざしているので根っこを切ることもできます。
今回はこの歯の部分で根っこを切りながら1株ずつ収穫していきました。
収穫したあとはこんな感じ。

ミニタマネギ収穫後

なんか使い古したモップみたいになっています。
肝心のタマネギはこれだけ採れました

20100603ミニタマネギ収穫

ミニタマネギというよりはちょっと太ったネギといった様相ですが満足です
スポンサーサイト
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sakipiyo.blog102.fc2.com/tb.php/124-45dc5ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
