今日はこんな感じで

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 blogram投票ボタン 
5月20日の記事で書いたトウモロコシゴールドラッシュ
去年よりもこまめに肥料を追肥して育てています。
少し茶色くなっているはもありますが、全体は青々としてまずまずの成長ぶり。

↓クリックで拡大します
トウモロコシ全体像

10日に撮った全体像です。
少しわかりにくいですが、一番奥が4月21日、真ん中が4月30日、手前が5月5日播種。

↓クリックで拡大します
トウモロコシ・雄穂

一番奥の右2本をのぞきこんだら、雄花が出始めていました。
雌花はまだまったく出てくる気配はありません。
大きくなったとはいえ、まだ50~60cm位の背丈だけど大丈夫かな?
肥料不足だった去年とあまり変わらないような気がします。

ほとんど薬は使っていないわが屋上家庭菜園ですが、トウモロコシは例外です。
明日の朝雨が降っていなかったら、雄花に薬をかけておく予定です。
去年は受粉が始まるまで、三角コーナー用のネットを雄花にかぶせていたのですが、
アワノメイガらしき幼虫がネットを食い破ってもう少しで侵入しようとしていたのを発見。
あわてて薬をかけた経験があるので今年は早めに済ませておこうと思います。
スポンサーサイト
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sakipiyo.blog102.fc2.com/tb.php/153-ffc93df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。