今日はこんな感じで

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 blogram投票ボタン 
6月16日の記事であっという間に大きくなるかも、といっていたキュウリラリーノ
結局あの日に咲いた花は結実しなかったようで、まだ枯れてはいないものの小さいまま。
でもその後に花が咲いたものが無事に大きくなり始めました。
↓クリックで拡大します
キュウリ・ラリーノ

ラリーノはあまり詳しい育て方とかがわからないのですが、
節成り型のようで、たぶん今のところすべての節に雌花がくっついています。
で、ざっと見た感じ雌花ばっかりで雄花が全然ないみたいなんですね。
これが普通のことなのかちょっとおかしいのか、それもよくわからなかったりします。

キュウリは単為結果性で雌花だけでも実がなるらしいのですが、
受粉したほうが結実の可能性は高くなるようです。
隣で育てている夏すずみには時々雄花が咲くので、
夏すずみだけでなくラリーノにも受粉させてみたりしています。

キュウリは今年で3年目ですが、
1年目はプランターが小さいのとコガネムシの幼虫にやられて3本くらいの収穫。
2年目は夏のキュウリが鈴なりのところをカラスに荒らされ、
秋のキュウリは2、3本収穫したところで台風に葉を吹き飛ばされ終了。
今年こそ満足の行く収穫を目指したいところです。
スポンサーサイト
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sakipiyo.blog102.fc2.com/tb.php/181-f30c6ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。