今日はこんな感じで

web拍手 blogram投票ボタン 
6月27日に大きくなってきたと喜んでいたミニキュウリラリーノ
27日の写真は24日に撮影したものだったのですが、4日たった今日は・・・。
↓クリックで拡大します
キュウリ・ラリーノ

立派なキュウリに育ってくれました。
ラリーノは長さ9~10cmで収穫適期なのでちょうどいい感じです。
もう1本、こちらは少し短かったのですが、太さは同じくらいだったので収穫しました。
↓クリックで拡大します
20100628収穫 体重測定

小さい方はこうしてみるとやっぱりもう少し置いておいてもよかったかな?
収穫適期の実は40g前後なので少しだけ重めでしたね。

大切な今年初めてのキュウリ、たて2つに切ってそのままサラダにしました。
もう少しでムスメ1号に全部食べられてしまうところでした

みずみずしくて甘みがあって、歯ごたえもいい感じにしゃきっとしていました。
どんどん実がなってくれたらうれしいですね。

今日は久しぶりに1日晴れていいお天気でした。
虫たちの活動も活発になってきているようです。
キュウリの葉っぱを眺めていたら穴が開いたり、薄くなっていたりしている場所を発見。
1cmほどのアオムシ(コナガ?)を7匹ぐらいピンセットデトールしてきました。

去年は全部捕殺したと思っても、次の日には少し大きくなった幼虫を発見。
また何匹か捕殺してこれで完璧!と思ってもまた次の日にさらに大きくなった幼虫がいる。
こんなことを何日か繰り返してやっと全部退治したと思ってしばらくすると、
また1cmくらいの幼虫がくっついて・・・の繰り返しでした。
面倒ですがしばらくはキュウリは重点的にチェックですね
スポンサーサイト
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sakipiyo.blog102.fc2.com/tb.php/185-38fb0a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
