今日はこんな感じで

web拍手 blogram投票ボタン 
我が家の家庭菜園、薬味3兄弟の問題児はなんと言ってもアオシソ
前回6月3日の記事の状態からほとんど変化なく、
新しく買った種をまいたのに何が悪いのかなあ、と頭を悩ませていたのです。

まず、葉の色が枯れちゃうの?っていうくらい薄くて黄緑色。
葉脈が紫色で、葉の裏を見ると全体に薄紫がかっています。
葉はもちろん、株全体も小さくてちっとも大きくならない。

こりゃきっとダメだ、今年のアオシソは収穫ゼロかなあと半分諦めて、
とりあえず間引きでもしておくか!と1か所1本3株にしたのが1週間ほど前。
そのときついでに肥料も入れておきました。
今日見てみたら。
↓クリックで拡大します
突然シソらしくなりました

おおっ、普通のアオシソになってる!
間引きがよかったのか、肥料が足りていなかったのか、水不足だったのか、
何かが足りなくてあんな姿になっていたんですね。すべてか?

まだ葉っぱを採るには不安があるので、もう少し我慢かな?
もうちょっと大きくなったら摘芯してわさわさのアオシソ目指します



スポンサーサイト
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sakipiyo.blog102.fc2.com/tb.php/214-57866f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
