今日はこんな感じで

web拍手 blogram投票ボタン 
すくすく大きくなって実も何個か採れていたピーマンマンガンジトウガラシ
梅雨に入ってからまずピーマンがおかしくなっていました。
葉に少しずつ穴があいていて、最初は何か虫に食われているのかと思っていたのですが、
いくら調べてもそれらしき虫を発見できませんでした。
そのうち穴があく前に葉に茶色の斑点がどんどんできていることに気付いて、
あれよあれよという間に毎日かなりの数の葉っぱが枯れ落ちて…。
葉も落ちるくらいですから、もちろん花も落ちますし、
何個か付いていた実も大きくなる前に落ちてしまいました。
↓クリックで拡大します
病気のピーマンの葉

どうもカビ系の病気っぽいけどどうしよう、
と様子を見ている間に同じプランターマンガンジトウガラシに感染。
二株とも毎日結構な数の葉が落ちています。

このプランターの土は今年買った新しいものを使っていたのにね。
ピーマンは接木苗ではなかったので買ってきたときからもう菌が付いていたのかも。

今年はどちらももう収穫は見込めないかな、と半分あきらめていたのですが、
昨日・今日とマンガンジトウガラシをまとめて収穫することができました。
↓クリックで拡大します
マンガンジトウガラシ収穫

病気が分かってからダコニールを1回、
そして今日の収穫後にカッパーシン水和剤を1回散布しておきました。

梅雨明けしてからの強い日差しもこのふたつの苗にはいい感じに働いているようです。
元気な新しい葉もまだ出てきているし、花も咲いているのでもう少しがんばってほしいです。
スポンサーサイト
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sakipiyo.blog102.fc2.com/tb.php/225-97ae46b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
