今日はこんな感じで

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 blogram投票ボタン 
今年のトウモロコシは、黒いアブラムシや小さな線みたいな虫、ハダニは多少付きましたが、
いちばんの敵、アワノメイガなどの幼虫は見かけませんでした。

一応デナポンという薬を雄穂が出かけたころに一度ふりかけていましたが、
雨でほとんど流れてしまったし、あまり意味なかったかな~?
↓クリックで拡大します
トウモロコシ撤収間近

去年と違うのはこのネット。
プランターに少し長めの支柱を立てて、ぐるっとネットで囲んで洗濯ばさみでとめただけ。
目的も防虫ではなくて、風があまりにきつくて苗が何回も倒れそうになったからです。
天井部分は基本的にオープンな状態。
雨のときに花粉を守るために少し屋根をつけたぐらいでしたが、
1本も幼虫にくっつかれずに収穫できました。

たまたまかもしれませんが、来年も試してみるつもりです。
スポンサーサイト
web拍手 blogram投票ボタン 
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sakipiyo.blog102.fc2.com/tb.php/239-9b1c2931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/05/07(月) 07:43:10 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。